人間観察のススメ

人間観察のススメ

私は昔から人間観察が好きで、一つそれについて思う事を書きたいと思います。

これは人間観察のススメです。

たくさんの人と会い、話していくと、段々と人の性格はいくつかに分類されていく事が分かります。

分類の成り立ちとしては、その人を印象づける最も大きな部分を中心にして、細かく枝分かれされていくのです。

例えば「怒りっぽい」という印象が強い人は、何故怒りっぽいか、という部分が枝になります。

「細かく几帳面」だから怒るのか、「大雑把」だから怒るのか、それぞれ怒る理由が枝分かれしていくのです。

そうしてパターン化されていき、その数ははっきり申し上げ難いですが、それなりに多くのパターンにはなると思います。

テオプラストスという古代ギリシャの哲学者の著書に「人さまざま」という本があります。

この本では、人間の行動パターンを30に分けて解説しています。

紀元前300年頃の本ですが、この30パターンには今もなお通じる人間模様が描かれています。

が、各パターンにはかなり細かい所も含めて30にしか分けられていないので、

ごく一部のキャラクターしか描かれていない印象もあります。

そこでふと思うのですが、占い師や美容師など、その人の特徴を見なければならない職業の方はどうしているのでしょうか?

例えば美容師は、流行ってるからといえ、安易にその人に合わない髪型を提供するわけにはいきません。

丸顔なのか、角顔なのか、で変えていかなければなりませんよね。

すると、やはり幾つかのパターンに収めているのではないでしょうか?

目の位置が中心よりなら髪で輪郭を隠して?という具合に、です。

諸々細かい箇所を見ながら整えていくとは思いますが、結局は美容師の技術の範疇で、その人により適した髪型にしていくはずです。

前述した様な、大きな特徴を捉えながら微調整を加える様な対応が必要になるという事です。

一見個性を見ているようですが、実は定型に当てはめていくばかりです。

ただし、それ故に誤解を生む事もあります。

人間観察も同じなんです。

ここで実は一番重要な事を発表します。

人を観察する時には、自分の感情的な個性を消す事です。

余計な個人的感情を消し、その人の一挙手一投足を観察する事が誤解を最小限にするポイントです。

クールになって対象人物の癖を見つめる事。それが大事です。

是非、お試しください。

そして、またふと思います。あぁ、なんて私は悲しい人なのでしょう。

合コン

配送業者とのトラブル

今日は注文していた家具が届く予定だったので家にずっといました。折角の休日で天気も晴天。出かけたい気持ちを我慢して、配送業者を待っていました。

ところが一向に届く気配は無く、時間がどんどん過ぎていきました。

夕方、痺れを切らした私は庭で雑務でもしながら配送トラックが家の前に止まるのを待っていようと思い外に出ました。

玄関から外に出た際、ポストをチラッと見ました。するとポストの中には一枚の紙が入っていました。配送業者が置いていった不在通知書です。どうやら私が知らぬ間に家に来ていたようでした。

一体いつ家に来ていたのか私には検討もつきませんでした。家の中にいてTVをつけていたので配送トラックの音は聞こえなかったのかも知れません。ですがチャイムの音は絶対に聞こえるはずです。

試しにチャイムを押してみましたが、音は家の中に響き渡りました。業者さんがチャイムを押していれば間違いなく気がついたはずです。チャイムを押さずに帰ってしまったとしか思えませんでした。

そんなことで不満を感じていても仕方ありません。不在通知書にある電話番号に連絡して再配送をお願いすることにしました。

しかし不在通知書に記入されていた番号は、ドライバーさんの電話番号ではなく配送センターの電話番号でした。そのため、一度センターに私が連絡し、センターがドライバーに連絡という非常に煩わしい流れが予想されました。そして案の定、電話をかけたら「ドライバーに連絡しますので折り返します」とのことでした。

折り返しを待って10分くらいですかね、センターから電話がかかってきました。これで再配送してもらえると思っていたら「今日は配送できません」との答えでした。しかも次の日も無理で、一番早い配送でも明後日とのことでした。

「明後日は仕事で家に居ません。今日か明日じゃないと受け取れないのですが」と私は答えるも「そうしましたら、ドライバーと相談しますのでまたお待ちください」との答えでした。

この時点でかなりイライラを感じていました。そもそも私は家にいましたし、配送業者がチャイムを押さなかったのはほぼ確実と思えたからです。

結局、業者に無理を言ってその日に配送してもらいました。無理を言って通じるくらいならはじめから「今日行けます!」と言ってもらいたかったですけどね。そうすれば好感度も回復できたというのに。

ちなみに、配送業者が来た際にチャイムを押したか聞いてみたところ、答えは「覚えていません」とのことでした。もうなんだか怒りを通り越して呆れました。

看護のお仕事